2008年04月09日

仕事

うわ、なんか久しぶりに「学校」ってカテゴリに設定した気がする



新学期が始まってからというもの、始業式やら入学式やらでドタバタしてました
会場となる体育館に貼り付ける式次第を作成したり、案内用の看板を作ったりとか、保護者が持ってくるお金を集めたりとか…
特にお金集めは気をつかいますね。誰が出したか出してないかを確実に把握しなければならないし、金額のズレがあったら大事
せっせと業務に励みましたことよ

あとやったのが、パソコンを使って時間割を作成すること
A4で作成した時間割のプリントをB0サイズに拡大コピーして職員室に貼ります
相当大きくしてしまうので画質が悪くなってしまうのはご愛敬
プロッタ使ってパソコンから直接印刷すれば良かったかしら……
posted by ユミ at 22:23| 大分 ☔| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

悔しいけど、勝負ごとだからね

日曜日。QMAの全国大会最終日ですが、今日ばかりはQMAなぞ放置!
かわいい教え子の試合を見に行きましたよ。
結果は、まあ、負けてしまったのですが…。


良い試合内容でした。ええ。
しかし、負けてしまった以上、良い内容であったとしても、喜ぶことは出来ません。
3年生にとっては最後の試合。それが、終わってしまったのですから。
勝ったチームは大喜びです。それが、こちらにとっては悔しいやら歯がゆいやら。でも、それは仕方ないことですよね。向こうは勝って、こっちは負けたのだから。


悔し涙を流す子ども達の姿は見たくないものですね…。
しかし、これからの活躍に期待しましょう。彼らが部活を通じて学んだことはたくさんあるはず。これからも立派に成長してくれることでしょう。

きっとね
posted by ユミ at 22:40| 大分 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

つらいわ…

久しぶりに『ガツーン』と頭ぶん殴られたような衝撃。
お仕事って厳しいにゅ。
でも俺が選んだことでもあるんだよなぁ。
うーん。


意味不明な独り言はこれまで。
おはこんばんちは。ユミでしてよ。
しかし今日は取り立てて書くことはないのです。


サカつくも進めずに、ただただぼーっとしてましたとさ。
つまらない一日。
明日はそのぶん楽しい一日になるといいなぁ。
posted by ユミ at 22:38| 大分 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

テスト期間

この期間中は会議とか開かれちゃって、正直、めんどくさいんですよねー。
しかしめんどくさいなんて言ってられない。会議に出席して、研修会では勉強して、がんばらないと。

今回の冬は、テストが終わったこれからが忙しくなりそうなんですよねぇ…。
posted by ユミ at 23:18| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

夜遅くまで

体育祭が近いです。
んで、生徒達は応援席に飾る用のあれこれを今、遅くまで残って作っています。

生徒達の情熱は凄いですね。こういう時は、こちらから何も言わなくても積極的に行動してくれる。
俺もこんな時期があったんだなーって、なんとなく年寄りになった気分で見てましたとさ。

以上!
posted by ユミ at 23:03| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

体育大会にむけての練習が始まりました

放課後はあちこちで、応援を練習する声やら、校歌やらが響いてきました。
9月の終わりから10月のはじめにかけて、体育大会のシーズンですね。

俺はリレーを走ることになりました。しかも、場合によってはアンカーになるかもしれません。
どひゃー。そりゃ100m12秒とかで走ってたことはあるけどそれは高校生でサッカーをばりばりしてた時の話だってのに。

もっと運動量あげないとな。
posted by ユミ at 22:48| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

日々上達

一ヶ月に1回、近くのボーリング場で社会人の大会があり、俺はそれに参加しています。
大会っつってもそんな大げさなものではなく、集まってボーリングを楽しみましょうといった雰囲気の方が強いもので。がんばる人はがんばるし、楽しみたい人は楽しむ、自由な大会です。

んで、俺は学校の先生たちと4人1組でチームを組み、楽しむことを優先してプレイしています。
もちろん成績はそっちのけで、というのはどうも性格上許せなく、回を重ねるごとにスコアを上げていこうと常に意識して、がんばってます。


さて。今までの俺のアベレージはだいたい110くらいかな。あまり上手ではありません。
というのもプレイにかなりの「むら」があり…
  @スペアをとった次にガーター
  Aストライクをとった次にガーター
それみたことか。こんな調子では上がるものも上がりません。

4月では100に届くか届かないかくらいのスコアだったのですが、今では120、130あたりまで出せるようになり、プレイに安定感が出てきました。これまではいい調子です。




さて今日。なんと自己最高のスコアを達成しました!
スペアを▲、ストライクを★として表しますと…

 9G 7▲ 9▲ G▲ ★ 1▲ ★ 7▲ ★ ★71

これでスコアが191ですよ!
なんと180越え!!
6フレーム目の「1」ってのが相変わらず素敵なポイントですが、それ以外は上々も上々。こんなに気持ちの良いゲームは初めてでしたよ。
10フレーム目でしっかり点をとっていたら、もしかしたら200も夢じゃなかったのになー。


んで、非常によいコンディションで次のゲームに進んだのですが、






83点でした。
やっぱ俺、やるときはやるね。

posted by ユミ at 22:20| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

夏休みの過ごし方

先生は夏休みに何をしているのでしょう?



そりゃ、中には夏休みだろうが関係なく出張やらで忙しい先生もいます。
運動部の顧問になっている先生は、午前もしくは午後(中には一日がけ)の部活に出る人もいます。
では、何もない人の場合は?


暇なんですよ。ええ、そりゃあもう。
俺の場合は部活に出て、それがなければ暇しかありません。
これを気にマクロでも覚えるかな。
posted by ユミ at 23:58| 大分 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

選手名鑑

Yumi ○○高校出身 女投げ 右打ち


こんな感じッスよ。俺がプロ野球の選手名鑑で紹介されたとしたら、こんな表記されちゃいますよ。
なんでいきなりこんな話してるかって言うと、今日は学校ではクラスマッチ(球技大会)が行われたのです。

おそらくどの学校にも、『職員チーム』なるチームが組織され、なにかしらの球技に参加するはず。
ウチの学校ではソフトボールでした。
んで、若手である俺がチームに入ってプレイですよ。


もともとスポーツが得意というわけではない私。特にダメなのはこの野球なりソフトボールなりです。
捕球はそこそこ。バッティングもそこそこ。ただ、投球に関してびっくりするぐらいに下手なのです。いわゆる「女投げ」。(男女差別とかじゃないよなこの言葉……)
そんな俺が試合に出ようものなら、そりゃあ足を引っ張るわけですよ………_| ̄|○

もうね、俺ダメだね。
posted by ユミ at 23:41| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

いかんなぁ

今週の金曜日に計算技術検定という検定試験があったのです。
どういう試験かと言うと……うーん……工業の仕事に就く者ならば必須な資格、といったところでしょうか。

俺が指導した、初めての資格試験だったのです。

放課後に生徒達を残し、その日の課題を合格になるまで何度だってやらせました。
生徒達は初め、やはり不満を口にしていました。
しかし「自分の力で合格を勝ち取る喜び」みたいなものを実感できるようになると、たった30分の試験もスイスイとこなしていきました。
成績も日を追うごとに良くなっていきました。

俺は、そういった「成長の証」に目を通すことが、なにより楽しみでした。



本番が終わり、その結果を俺は知ることになりました。
全員合格とはいきませんでしたが、クラスの9割5分は合格することが出来ました。
しかし俺はそれに満足できないのです。
不合格者はどれも、あと一歩というところで合格に届かなかった子たちばかり。
そのことを、自分の指導力のなさのせいだと思ってます。

俺が受験したわけやないのに、くやしいですねー………。
posted by ユミ at 23:33| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

県体

土・日・月と、県体の引率に行ってました。

決勝トーナメントの行われた月曜日は、素人の俺から見ても分かるような、レベルの高い試合展開。
一年生や保護者の応援も盛り上がり、会場は熱気にあふれました。

俺といえば、素人ゆえに具体的な指示は出せないのがもどかしいのですが、それでも今できることをしっかりやりました。多分。
posted by ユミ at 06:50| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

残念

今年の県体のサッカー、見に行けませんね。別の用事ができちゃった。

去年は大分高校とか柳ヶ浦とかの試合を見に行ったのですが……仕方ないか。
それとか、母校とか、去年の勤務校とか、気になるんだけどなぁ…。
posted by ユミ at 23:41| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

細かいことを言うのですが…

社会のテスト監督をしていてふと気になったこと。


えーと……「コンピュータに不正にアクセスするような人を何と言いますか」的な問題だったと思うのですが、ほとんどの生徒はここを「ハッカー」と答えてました。
いや、それは正解なのですが…


「クラッカー」じゃだめかな?ここにも書いてあるしさ。


俺がまず思いついた言葉が「クラッカー」だったのでそう思った次第です。そんだけ。
posted by ユミ at 22:38| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

忙しくなっちゃった

月曜日は1〜6限まで入ってます。そう、一日中入っているのです。
ちょっぴりキツい……でも、「やりとげた〜」という達成感・充実感を味わえてしまいました。
こういうのいいね。忙しいけど、そのぶんやりがいがある。

一週間の始まりが一番キツいのですが、そのぶん気合いが入ってよろしいかと…。
posted by ユミ at 23:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

花粉症…

花粉がこれまでにないくらい大量に飛び回っていると、テレビ各局がさんざんにあおってますが…確かに最近は、マスクをしている先生方が多くなってきました。
かくいう俺も花粉症なのですが。

しかし、なぜか今年はさほど影響を受けておりません。
そりゃ少なからず影響は受けてますが、ある程度鼻がつまって、ある程度目が充血するだけ。
いつもならば鼻水ずるずる、涙ぽろぽろ、さらに頭まで痛くなって、かかりつけの病院に行くってのに。


理由はおそらく…

@鼻炎持ちなので点鼻薬を常備
Aパソコンしてると疲れ目になるので、目薬を常備


んで、毎朝1回ずつやってただけです。花粉症のための薬なんて今年はまったく頼っていません。
これで変わるもんなんですね。
おかげで今年はけっこう充実した生活を送ることができてます。

posted by ユミ at 22:49| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

試験日でした

高校入試の日でした。私はと言えば特に仕事がないので、今日は職員室でぼ〜っ………………。
昨日までの期末テストの採点をして、ぼ〜っ……………。


しかし今日は天気がよかったですね。春らしいぽかぽか陽気で、なんだか気分も晴れ晴れです。
俺の高校入試の時は、どうだったかな?多分今日みたいないい天気ではなかったはず。いい天気なら印象に深く残っているはずですからね。

入試で失敗することって今までにないなぁ。中間テストやら期末テストで、筆記用具忘れたとかその程度ですな。
今日の中学生はどうだったのかな?特に大きな問題もなく進んだようにあるのですが。
posted by ユミ at 23:51| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

またしても修理依頼

なんか今週はこんなんばっかりやな……ある先生からパソコンの調子が悪いと相談を受けました。
しかし今回は難問。どうやら他のパソコンに詳しい先生(というか去年情報の授業をしてた先生)に聞いても分からないそうなんです。

LANでインターネットに接続できない

症状はこれなんですが、これだけなら別に俺が出る幕はありません。というか、俺じゃなくても他の先生でなんとかなります。
プロキシサーバならIEのツール→インターネットオプションの『接続』タブで。
IPアドレスやらの設定なら、マイネットワークのプロパティを開き、ネットワークとダイヤルアップ接続の画面を表示して、ローカルエリアの接続のプロパティ画面を開き、TCP/IPのプロパティを開けばOK。

さて、では今回は何が問題だったのか。




インターネットオプションの接続タブがないのです。

続き
posted by ユミ at 23:04| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

パソコンの調子を見回る放課後

今日の放課後はちょっと忙しかったです。
というのも、何人かの先生のパソコンを見回っていたから。


ある先生から、「印刷ができないから調子を見てくれ」と言われました。
場所は体育教官室。当然、体育教官室は体育館にあるので、そこまで行ってみることにします。
さっそく、プリンタと繋がっているノートパソコンを見る……。

って、なんだこのアヤシイ音は。

『びぃ〜〜〜〜〜〜〜』という低音を響かせたノートパソコンは見るからに古い。聞いてみたところ、どうやら7年か8年前のものらしい。
デフラグ等のメンテナンスは一切したことがないらしく、どのくらいガタがきてるかというと、CD-ROMドライブにCD突っ込んだら、自動再生しようとしてフリーズしてしまうほど。


これはどうしようもないなぁ…とか思いつつも、大事な書類を印刷したいということで、がんばってなんとかしてみることに。
とりあえずプリンタドライバを入れ直してみようと、教官室の先生にインストールCDのありかを聞いてみたところ、「そんなものは分からん」というありがたいお言葉をいただきました。
一度職員室に戻り、別の先生のノートパソコンを使ってメーカーのHPからドライバをダウンロードすることに。


「ではお借りします」と、職員室の先生のノートパソコンを拝借。起動。
SONYのロゴでしばらく止まる。
……………
……………
operation system not found


続き
posted by ユミ at 23:50| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

メールサーバ構築

学内で使えるメールサーバがどうやらないみたいなので、今日作っちゃいました。
利用したのはBlackJumboDogというフリーソフト。ちょいと調べて、ちょいと設定してみたら、意外と簡単に構築できました。おおすげー。

生徒側のOutlookExpressのアカウントを変える作業はただダルかったです。設定は簡単なんですが40台もあるからいちいち起動して終了してってやるのが……

なんだかんだで作業は6時ころまでかかりました。なんか疲れたー。パソコンの設定とかの作業は無駄に時間がかかるから嫌ですね。

posted by ユミ at 23:58| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ウイルス…

ある先生がある先生に、自分のノートPCが変だということで見せにきてました。
俺も横からちょいとそのノートを覗かせてもらったのですが………


あ、デスクトップ壊されてる。


すぐさま「これはウイルスのしわざですよ」ということで、ウイルスバスターでもノートンでも入れた方が、と言っておきました。
posted by ユミ at 23:27| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

