2010年08月24日

2010年四国の旅その3 〜ちょっとドライブ編〜

さて3日目。ホテルの朝食に讃岐うどんが出たので「ああ…香川に来たんだなぁ。ホテルの朝食がうどんなんて、ここでしかないんだろうなぁ」なんて考えながら、出発の準備です

この日は大きな予定は特になし
でもまあ、せっかくの香川なので、


CIMG0939.jpg

うどんを堪能することにしましょう

ここは「坂出山下うどん」というお店です
実は思い出の場所。お嫁さんと以前香川に来たときに、たまたま定休日だったらしくお店に入れなかったところなのです
メニューは小・大・特大の三種類を、かけ・釜揚げ・ざるのどれかでいただく、という超シンプル。サイドメニューに色々な天ぷらをおいてあります
俺はナス天を、お嫁さんはれんこん天を注文。これがまた美味しいんですわ。もちろんうどんも、ですけどね
二人あわせて480円とかじゃなかったかな?安いのも讃岐うどんの魅力ですよね


CIMG0940.jpg

美味しゅうございました。記念に一枚



1店だけじゃなんだかもったいないので、2店目



善通寺市にある「しこしこうどん 百こ萬」というところへ来ました
ここでは、厚さ2mmというまるで素麺のような見た目と、それでいてしっかりとした味わいのうどん「しこ麺」が味わえるとのこと
ただ、今回俺たちが注文したのはそれではなく………

CIMG0942.jpg

肉うどんです。ちなみに、これで小ですよ
溢れださんばかりの肉!うどんの姿がまったく見えません
プラス、地だこの天ぷらをいただきました(値段は時価。この時は150円)
お嫁さんはエビ天を注文です

さすがにこれはお腹いっぱい……
「3店目に行ってみる?」みたいな話をしてたのですが、これはさすがにキツいということで中止にしました






道中、こんなところへ寄ってみたり

CIMG0941.jpg





ここから先はドライブです
とはいえ、いつまでもドライブってわけには行かないので、とりあえず目的地を11号線沿いにある「道の駅とよまは」にしました

天気に恵まれたおかげで、海沿いの道を走るのが気持ちよくて仕方がない!
窓を開けて快適なドライブ、といきたいところでしたが、さすがに熱気がキツくてそれは断念。右手側に海を見ながら、のんびりと進みます



で、着いてみると


CIMG0945.jpg


こんな感じですよ
最高のドライブ日和ですよね?ね?







さて、あとは八幡浜まで戻り、フェリーへ乗り込むだけ…
時間つぶしに、サンプラザというデパートらしきところで時間をつぶします
中にはブックオフとかちょっとしたゲームコーナーとか。どうやら八幡浜の中高生のあいだでは今DDR5thが流行っているようで、ちょっとした人だかりができていました。マジで
(写真とっときゃよかったなぁ)
あと、面白いことに、


CIMG0946.jpg


ここの駐車場は右側通行なのです




さてフェリー乗り場で車を止めて、しばし休憩

CIMG0947.jpg

この日は港まつりがあったようで、フェリー乗り場前の広場にはたくさんの出店が出てました。出発までの間、ちょいと見て回ることに
んで、


CIMG0949.jpg


大好きな箸巻きを買ってきました。お嫁さんは目玉焼きの乗った焼きそばを買いました



CIMG0950.jpg


CIMG0952.jpg


帰りのフェリーにて





以上で旅行のレポートは終了
またどっかへ遊びに行く機会があれば、こんな感じで写真とってきたいと思います
posted by ユミ at 21:55| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

