2010年08月17日

2010年四国の旅その2 〜香川編〜

二日目はドトールコーヒーからスタート
朝食なしの宿泊だったので、どこかで食料を調達するか、食事をとるかしなければならなかったのです

CIMG0917.jpg

モーニングセットをのんびりまったりといただきます


この日の予定ですが、即、香川へ行ってうどんを堪能したり、QMA7設置店へ行って写真を撮ってくる、という予定を立てていたのですが、
高知のあまりの懐かしさに『懐かしの場所へ行って何枚か写真を撮ってこよう』ということになりまして……
結局、

   @ 9時にチェックアウトして高知大学へ
   A 大学とその付近(思い出の場所)を撮影
   B イオン高知で土産物を買う
   C 香川へ移動
   D QMAの旅香川編

となりました


CIMG0918.jpg

前日、酔っ払った状態で買ってきたまま、手をつけなかったヨーグルトをいただいて出発!
ちなみにMIUはホテルに備え付けてあったものです





高知大学に到着したのが9時半…くらいか?
理学部棟とか新しくなっててびっくりしました

CIMG0919.jpg

よく通ってた場所その1 メディアの森

ちょうど俺が入学した時に建ったんでしたっけね。インターネット目的でよく利用しました。(家に回線引いてなかった)
メディアの森といえば…今もまだ「SOS」は健在なのでしょうか
俺、実は「SOS」の1期生だったりします
いや正確には、半年もしないうちに幽霊部員と化したので、所属してたなんて偉そうなことは言えないわけですが



CIMG0920.jpg

学生会館も綺麗になってました
残念ながら中に入ることができませんでした…総映研の活動場所とか撮したかったんですが…
食堂の位置も変わってましたね。広くなったみたいです


CIMG0921.jpg

CIMG0922.jpg

部室も綺麗になってましたが、あまり変わってはいないようです







そして

CIMG0923.jpg

思い出の場所ならば外せないのが「パセリ」ですよ
なんか色々思い出して、泣きそう……マジで……





そんなこんなで、11時ころにイオンへ出発。そこで買い物をしました。(特筆すべき事項なし)


では香川へ出発です!

うどん大好きな私としては、四国へ来たのならば香川は外せない…っ!
ということで香川へ移動です
途中、昼食をとるために南国SAへ


CIMG0924.jpg

「土佐南国ラーメン」だったっけ?
醤油ラーメンに鰹節と鰹の身が入っています。むちゃくちゃ脂っこかったです
失敗だったかなぁ……

CIMG0925.jpg

お嫁さんは親子丼を注文


ここからのんびりと約2時間、高速道路をドライブです
道中は天候に恵まれ、渋滞にも巻き込まれず、この日のために買っておいたウォークマンで曲を聞きながら、ゆったり平和に移動しました。





で、ここからは、QMA巡りです

CIMG0928.jpg

1店目。アミューズメントシティMG屋島です。
ここは、パワーシティという複合店(1つの店舗内に色んな店がある店)の3階にあります
QMAの他にも各種ビデオゲームやWCCF、音ゲー、戦場の絆、パチンコなど…まあ色々と
特にアケマスがあったのにはちょっと驚き。(写真をとるのをすっかり忘れてしまいました)

あ。ちなみに7はアイコでプレイです
検定オンリーですが

CIMG0930.jpg

ヒロイン検定でSゲットです
レトロゲーム検定ではすでにSをとっているので、これで2つ目ですな




CIMG0931.jpg

2店目はT−BIRDS高松店。なんと漫画倉庫高松店と同じ敷地内にあります
漫画倉庫内に簡単なゲームコーナーがあるってタイプは見たことがあるのですが(鳥栖店内にWCCFがあるとか)、漫画倉庫とゲームコーナーが別々の建物にある、ってのは初めてですねぇ

ここでも検定をプレイ。ワールドサッカー検定は難しい……





CIMG0932.jpg

3点目。ラウンドワンスタジアム高松店です
これはもうおなじみですね。検定をプレイしました。お嫁さんがヒロイン検定に挑戦して、これまたSを獲得
あとここではコレもしてみました。なんか、けっこう難しいぞ…?




ここでチェックインの時間がきたので、ホテルに向かうことにしました。ドーミーイン高松というところです

CIMG0938.jpg

ピンクが持っているのは朝食の食事券。宿泊客が多いようで時間指定をお願いされましたのです
で、青が持っているのが大浴場(女性)の入り口にかかっている鍵を開ける暗証番号を書いている紙です

なんとこの日は偶然にもさぬき高松まつりの最終日だったのですね。近くの中央通りではよさこいのパクり総おどりというイベントがあり、大勢の人で賑わっていました
踊りはそこそこに見て、とりあえず食事です

入ったのはホテル近くの商店街「ライオン通り」内にあった、讃岐食酒工房ふるさとというところ。
名物讃岐コーチンと、瀬戸内海の魚料理を堪能。幸せでございました〜♪
四国は海鮮系が良いですね。高知のカツオもそうだしね
カウンターで食べたのですが、満席状態だったため、ピクルス取り出して写真をとるってのはさすがに隣の人に迷惑かな〜と思い、この場所では写真は撮りませんでした…

で、ホテルに帰ると面白いものが

CIMG0933.jpg

夜鳴きそばのサービスが!
注文を受けてから作り始めてくれます。待ってる間に席を確保、と行きたかったのですが、やはり他の宿泊客もコレが目当てだったのか、こちらもすでに満席状態。仕方なく立ち食いスペースで食べました
シンプルな醤油ラーメン。美味しゅうございました





こうして二日目の夜は更けていくのでした……
posted by ユミ at 23:51| 大分 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしすぎて泣きました。(´;ω;`)
大学も結構変わったんですね。卒業してから一度も行っていないので本当に懐かしかったです。お疲れ様でした〜。
Posted by ハル at 2010年08月29日 00:26
大学とかの写真をもっと撮っておけばよかったですかねぇ

ちょっとドライブしただけですが、ちょいちょい変わってましたよ
ブックマーケットなくなってたり

お嫁さんが9月にまた高知に行くみたいなので、リクエストがあればよろしく
行けるかどうかは期待しない程度で…
Posted by ユミ at 2010年08月29日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。