2010年08月16日

2010年四国の旅その1 〜高知編〜

盆休みの3連休を利用して、行ってきましたよ四国へ
しばらくはその時のレポートをお送りしたいと思います

こういうのって、いつぞやの大阪の旅やQMAの旅のときみたいですな
今回は特にコレという目的もなく、ぶらぶら〜っとするだけの旅です。面白みはないですよ……多分

ただまあ、言葉だけで報告ってのは退屈でしょう
ということで画像付き
しかも、

CIMG0895.jpg

カエルのピクルスつきでお送りします





さて、まずは初日のルートです
   @ 九四オレンジフェリーを使って、臼杵から八幡浜まで移動
   A 八幡浜から国道197号にのって高知に移動
   B ブライトパークホテルに18時ころにチェックイン
   C ひろめ市場にて夕食



CIMG0896.jpg
朝10時半。臼杵港に到着しました
天気が良かったので船が揺れることはありませんでしたが、お客さんがとにかく多く、船内は子どもがバタバタ走りまわったり泣いちゃったりして大変。2等席で寝転がろうにも、人が多くてなかなかうまくいかない…


CIMG0899.jpg
窓からの風景はこんな感じ



そんなこんなでちょっとだけ睡眠とって、甲板に出てみる


CIMG0898.jpg
天気がいいですねぇ



CIMG0904.jpg
ちなみに持ち運びはこんな感じで
持ってたバッグにぴったりフィットして良いですね



CIMG0901.jpg
乗船記念に1枚


13時ころに昼食です
『フェリーの中で売ってるものは割高で、カップラーメンくらいしか食うものがない』って思ってた私ですが……

CIMG0897.jpg

最近のフェリーはそうではないみたいですね
「四国じゃこ天うどん」と、期間限定(?)「あおさうどん」です。どちらも500円なり
これがけっこう美味い!特にあおさの方は、だしに味がしっかり出ていて最高!




続きます

CIMG0905.jpg

高知への旅路で1枚。道の駅布施ヶ坂でございます
ここは鮎の塩焼きとかジャンボ焼き鳥を売ってて、前々から気にはなっているんですが……結局、今回も食べることはありませんでした




CIMG0906.jpg
ホテルに到着。ま、値段に見合ったそれなりのお部屋でしたわ


今日のメインイベント、ひろめ市場で夕食!!
CIMG0912.jpg


と、いきたかったのですが
同窓会でもしているのか、人がむちゃくちゃ多くて座れる場所がなかったのです。お盆に同窓会って、確かに多いですよね
好きだったお肉屋さんのコロッケとか生春巻とか食べたかったんだけど、諦めることにしました
残念……



で、小西湖ってとこに来てみました


CIMG0915.jpg
久しぶりに食べる、地元高知のかつおのたたき!絶品すぎる!!
それとフェリーでも食べたあおさがここでも。うどんのだしをたっぷり吸ったあおさは最高に美味かったですけど、天ぷらもまた良いですね
ああ、そういえば、大学の正門前にあった寿司屋でも、あおさの天ぷら食べたっけなぁ……今もやってんのかなぁ……?


CIMG0914.jpg
大変美味しゅうございました。記念に1枚



この後もう1回ひろめに行ってみました
人の多さは相変わらずでしたが、偶然空いている席を確保。レッドアイと100円お好み焼きを食べて、ちょっとのんびりして、出ました
レッドアイってものを初めて知ったのがひろめだったのです。ビール+トマトジュースという異色(?)の組み合わせにびっくりしましたが、飲んでみると意外とイケるんですよね。
コロッケも生春巻きもダメでしたが、これだけは堪能できてよかったです…



1日目はこんなかんじ
2日目は明日あたりアップしますわ


でわでわ
posted by ユミ at 20:19| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。